カテゴリ:ハーブの旅♪( 6 )

 

香りゃんせ公園&北見フラワーパラダイス。

f0023625_1553629.gif

北海道の旅3日目。
北見市の香りゃんせ公園を訪れました。
北見は戦前、世界のハッカの約7割を生産していたそうです。
香りゃんせ公園は、市が管理するエリアと、市民が畑を借りて、
ハーブを栽培しているエリアに分かれています。

f0023625_15475677.jpg
市民のハーブ畑は、花盛りでした。
白い花は、マロウ。

f0023625_15481164.jpg
コモンセージ。

f0023625_15482978.jpg
カモミール。

f0023625_1548498.jpg
亜麻。

f0023625_1549875.jpg
ワイルドストロベリー。
ピンクの花は初めて見ました♪


続いて、北見フラワーパラダイス。
北海道の旅、最後の見学地です。

f0023625_15492772.jpg


f0023625_15494669.jpg
珍しい白いハマナス。

f0023625_155016.jpg
こちらは、八重咲きのハマナス。

f0023625_15501350.jpg
コウリンタンポポ。

f0023625_15503652.jpg
展望台に続く道には、ルピナス、デージー、ハマナスと
色とりどりの花が咲き誇っていました。


f0023625_15511959.jpg
2泊3日の北海道の花とハーブの旅も終わりです。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-11 15:53 | ハーブの旅♪  

ワッカ原生花園。

f0023625_16221782.gif

ワッカ原生花園

原生花園とは、自然のままにある草原のことだそうです。
ワッカ原生花園は、北海道最大の湖のサロマ湖とオホーツク海に挟まれた
海岸草原で、帰化植物も含めて300種以上の草花が咲くそうです。

私達が訪れた2日前の28日にヒョウが降ったということで、
花達がだいぶ被害を受けたそうです。

f0023625_1624420.jpg
センダイハギ。
マメ科
黄色い花が房状につくそうですが、ヒョウの被害で花が2輪ほどしか
残っていないものばかりでした。

f0023625_16242842.jpg
センダイハギの実。

f0023625_1624504.jpg
ハマナスの花びらも傷ついてしまっていました。

f0023625_16251243.jpg
これは、ツルキジムシロかエゾツルキンバイかハイキンポウゲか...?
葉っぱを撮らなかったので、詳しい様子が分かりません。
高橋先生に手紙で聞いてみましょうか?

f0023625_16252951.jpg
この花の名前も分かりません。

f0023625_1626279.jpg
ワッカ原生花園の遊歩道から、サロマ湖を望む。

f0023625_1626321.jpg
どこからが湖で、どこからが空なのか。


今夜の宿は、サロマ湖鶴雅リゾート。
夕食が終わって、部屋に戻る時に外を見たら!!
綺麗な夕焼けがサロマ湖を彩っていました♪

f0023625_1628109.jpg


f0023625_1628254.jpg
本当に綺麗でした!!
もう一度見た~い♪
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-09 16:29 | ハーブの旅♪  

知床五湖。

f0023625_14351377.gif


北海道の旅は2日目を迎えました。
ホテルを朝の8時に出発で早いな~と思っていたら、
6時くらいに出ていく観光バスもあるので、びっくり!!
何処に行くのかな~。

さて、1日目の夜に露天風呂にの~んびり浸かっていたら、
側にいた人からステキな情報を仕入れました!
朝7時前にホテルの周辺にエゾシカが、草を食べに来るというのです♪
こりゃぁ、見に行かねば!!としのすけさんと二人で行って来ました。
ホテルを出て、シカの居そうな方向に歩いて行くと...。
居ました!居ました!4匹も居て草を一所懸命に食べていました♪

f0023625_14361366.jpg


More
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-07 14:48 | ハーブの旅♪  

以久科原生花園。

f0023625_1510431.gif


以久科原生花園

HPでは、「オホーツク海沿岸に沿って広がる花畑です。
知床連山が一望でき、斜里岳がそびえるローケーション。
エゾスカシユリ、ハマナス、エゾカワラナデシコ、センダイハギ
などが咲き誇ります。野鳥もたくさん観察できます。」
って書いてあったのですが、ちょっとというかかなり寂れた雰囲気でした。
なにしろ、バスガイドさんだって行ったことがないと言ってましたから。

天気が良くて、知床連山だけでも見ることが出来れば印象も変わったのでしょうが。
ったく、ジャロに言いつけちゃうぞ!!
でも、こんな所でも植物の話が出来ちゃう高橋先生って、やっぱりスゴイ!!

f0023625_15135835.jpg



だけど、全く花が咲いていなかったと言うわけではありませんでした。
小清水原生花園のハマエンドウよりも紫色が濃かったのでパチリ。

f0023625_15141821.jpg



フウロの仲間だよね。北海道に咲いているからエゾフウロ?
なんて、話しながら先生に確認してみたらビンゴ♪

f0023625_15143255.jpg



続いて、オシンコシンの滝へ!

f0023625_15144450.jpg


滝の前には、エゾシカがポーズを取っていてくれました。
サービス精神旺盛な、シカさんでした。

f0023625_15145658.jpg


さらに、売店の前には猫さんも♪
実はこの猫さんは全国的に有名な猫さんで、
某番組でレイザーラモンHGと共演したことがあるんですって!
ちなみにうちの兄は知ってました!!

f0023625_21184291.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-05 15:16 | ハーブの旅♪  

小清水原生花園。

f0023625_1585650.gif


小清水原生花園

今年のNHK学園のスクリーングは、初夏の北海道。
6月29・30・7月1日と2泊3日で知床周辺を訪ねてきました♪
前回の旅は福島で、最小催行人数22名ギリギリで出発したのですが、
今回は世界自然遺産の知床が行程に入っていたためか、
募集人数の25名を越えて、39名での花の旅となりました。

6月29日(木)小雨
女満別空港に着くと空の半分は雨雲、半分は晴れと大丈夫かな?
という空模様。バスに乗り込むと雨が降り出しました。
幸い、これから向かう小清水原生花園の方向には雲はありません。
事前に調べた天気予報も晴れだったし、今回は傘は使わないだろうと
思っていたのですが...。

小清水原生花園にバスが到着する頃には、雨雲が追いついてきてしまい、
雨の中の見学となりました。
せっかくの知床連山も見ることが出来ません。

f0023625_1525022.jpg


f0023625_153691.jpg



さらに、今年は暖かくなるのが遅かったため、花の咲き方も遅れています。
旅行に出掛ける前から、花を見ることが出来るか心配で、
事前にHPをチェックしてみたら咲いている様子だったので、
期待していったのですが、やっぱりねぇ。雨も降っちゃうし残念。

f0023625_1535870.jpg

ハマナス。
バラ科
花の後に赤い実が生り、ナシのように食べられて浜辺に生えることから
浜梨~ハマナシ~と名付けられ、それがなまってハマナスになったそうです。




f0023625_1541799.jpg
エゾスカシユリ。
ユリ科
花弁の根元に隙間があることから、スカシユリの名前がつきました。



f0023625_1543369.jpg


f0023625_1544856.jpg

エゾカンゾウ。
ユリ科
エゾキスゲともいう。
夕方に花が開いて次の日の午後に閉じるので、デイリリーともいいます。



f0023625_155886.jpg

ハマエンドウ。
マメ科
その名の通り、海岸に生えるエンドウ豆。



f0023625_155228.jpg


f0023625_1553928.jpg


f0023625_1555337.jpg

エゾノシシウド。
セリ科
1~1.5mになる大型の草。
小さな花が集まって、パラソル型になっています。



f0023625_156849.jpg

ハマハタザオ。
アブラナ科
旗竿のように真っ直ぐな茎の先に花が咲くことから、この名が付きました。
写真では、花は終わってしまっています。
実際はイベリスのような花が咲くようです。



f0023625_1562772.jpg

オオヤマフスマ。
ナデシコ科
10~15㎝ほどの高さで、1㎝程の小さい花が目立たないように咲いていました。



f0023625_156431.jpg
カワラマツバ。
アカネ科
葉っぱが松葉のようだからこの名が付きました。
原生花園のガイドの方は、これで花が咲いている状態だと言っていましたが、
調べてみたら、白い可愛い花が咲くようです。



f0023625_1565838.jpg
ブルーベリーラベンダーと流氷のジェラード。
乳製品
ラベンダーの香りはあまりしなかったようです。
流氷のジェラードは、最近流行りの塩アイスです。
オホーツク海で採れた塩を使った、上品な塩味のアイスでした。
また、食べた~い♪
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-03 15:13 | ハーブの旅♪  

北海道に行って来ました♪



6月29日、30日、7月1日と2泊3日の花とハーブの旅に行って来ました♪
初日は生憎の雨模様の中、知床にほど近い小清水原生花園のハマナスに出会いました。



  
f0023625_22591095.jpg




とりあえず、今日はこれだけ...。
明日以降、ビシバシと張り切ってハーブの旅をレポートしていきます!!


*今日までに訪問していただいて、コメントをしてくださった皆様方へのお返事も明日いたします。
おやすみなさい...。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-01 23:01 | ハーブの旅♪