カテゴリ:神社( 36 )

 

お土産。

神社の蝋梅も咲き始めました。

f0023625_1761149.jpg


蝋梅の薄い黄色の花に陽が当たって、提灯みたい。

f0023625_177139.jpg


提灯の明かりの下には、蝋梅の花がたくさん散っていました。
鳥が突いて落とすのでしょうか?

f0023625_1782875.jpg


綺麗な花びらなので、今日の散歩のお土産にすることにしました。

f0023625_1791327.jpg


玄関に飾ってみました。
花びらをすくった手のひらは、蝋梅の香りが残っていました。

f0023625_1794660.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2007-01-20 17:10 | 神社  

謹賀新年。

2007年・亥年の1月1日の空、晴れて暖かいです。

f0023625_1728887.jpg


近所の神社に初詣。
今年は、人出が多いようです。

f0023625_17285683.jpg


猫さんも初詣に来たの?

f0023625_1730239.jpg


暖かいから、日向ぼっこに来たのね。
いいねぇ、誰にタオルを敷いてもらったの?

f0023625_17312369.jpg


梅の蕾も暖かい陽射しに包まれて、色づいてきているようですね。

f0023625_17322996.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2007-01-01 17:32 | 神社  

残る...。

神社の公園の白い山茶花。
今日も綺麗に咲いています。
ズームで激写?していたら、手前に水色の影が映り込みました。

f0023625_1326580.jpg


「何かしら?」
レンズをずーっと、引いてみると...。
季節外れの紫陽花でした。

f0023625_13224564.jpg


俳句の季語で、前の季節の風物の残った物に対して「残る寒さ」とか「残る蝉」などがあるようですが、「残る紫陽花」はあるのかしら...?
それにしても、残りすぎ?
というか、新しく咲いたのでしょうね。
どうして、こんな季節に咲いてしまったのでしょう。
朝は、霜が降りる程寒くなってきたので、花もびっくりしているでしょうね。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-10 13:25 | 神社  

御神楽。

黄金色のイチョウの葉が舞い散る中、御神楽が催されました。
御神楽は、2月、5月、7月、12月に催されますが、12月の御神楽が一番好きです。

黄金色の神楽殿。
f0023625_17173480.jpg


オカメの舞。
f0023625_1718858.jpg


黄金色の絨毯。うちにも1枚欲しいなぁ。
f0023625_17185252.jpg


イザナギ、イザナミ連れの舞。
f0023625_17193921.jpg


苔むした塀とイチョウの葉。
f0023625_1720212.jpg


エビスの舞。
f0023625_17205226.jpg


風が吹いている感じはしないのに、時折サーッとイチョウの葉っぱが舞い散りパラパラと音を立てて地面に落ちます。
f0023625_17285357.jpg


ずっと、この空間に居たい感じがしました。
まだ、御神楽は続いていましたが、寒くなってきたので名残惜しいですが、帰ってきました。
f0023625_17211950.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-01 17:29 | 神社  

公孫樹・その2

朝晩の冷え込みのせいか、1週間程であっという間に黄色が濃くなりました。

f0023625_20591379.jpg


これから、まだまだ黄色くなるんですねぇ。

f0023625_210965.jpg


12月1日(金)には、この神楽殿で御神楽が催されます。

f0023625_211347.jpg


※11月22日撮影
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-11-27 21:01 | 神社  

公孫樹。

神社の樹齢500年の公孫樹も少しずつ、色づいてきました。

f0023625_1728594.jpg


f0023625_17282637.jpg


イチョウの葉っぱとどんぐり。

f0023625_1729514.jpg


この季節、神社の宮司さんは、毎朝葉っぱとどんぐりを掃き集めるお仕事が増えますね。
でも、なんか楽しそうな気がします♪

f0023625_1730795.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-11-18 17:30 | 神社  

久し振りの散歩。

散歩にはいつも午前中に出掛けます。
散歩に行こうと思っていても、買い物・掃除・洗濯などなど日常の生活に追われて、なかなか出掛けられません。
もちろん、外に出るのが億劫でサボっちゃうこともあるんですけどね...。

昨日は、「今日は、散歩に行くゾ!!」と心に決めて、朝から洗濯を気合いを入れてやって、カメラを片手に外に出ました!
最初に庭に出たら、愛猫のまうが気持ちよさそうに窓辺でお昼寝。

f0023625_14593898.jpg
ポカポカで、気持ちよさそうだね~♪
じゃ、行って来ま~す!

今日は、神社に行こうと歩き始めたら、近所のお宅の柊が白い花を咲かせていました。
可愛い~♪

f0023625_1513551.jpg
うちの周りにも生け垣として、柊が植えてあるのですが花が咲きません。
どうしてでしょう?種類が違うのかな?
ご近所の柊は、わざわざ植えたものではなく、勝手に生えてきたと言ってました。
小鳥が糞をしてその中に柊の実が混ざっていたのでは?と言ってました。
そういうことって、あるのかな?

神社に隣接する公園では、藤の木の葉が黄色く色づいていました。

f0023625_1553479.jpg
藤の花房が下がった藤棚はもちろんステキですが、黄色い葉っぱの藤棚もなかなかステキでした♪

白い山茶花も今を盛りに咲いていました。

f0023625_1572166.jpg


f0023625_1575632.jpg
白い花びらに陽の光が透けて、とてもキレイでした。

f0023625_1583939.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-11-15 15:09 | 神社  

サンシュユ。

春に黄色い花を咲かせるサンシュユ。
秋には赤い実がなると聞いて、探しに出掛けました。

春に花が咲いていた場所を探してみると...。
あった!ありました♪

f0023625_17421036.jpg
可愛い、真っ赤なツヤツヤの実が...♪
でも、これの他に2~3個しかなっていません。
見に来るのが遅かったのかしら?
でも、可愛いからいいか!
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-10-18 17:43 | 神社  

ヌスビトハギ。

昨年、神社に咲いているのを見つけました。
初めは名前がわからなかったのですが、さすがインターネット!
日記を見た方が、教えてくれました。
不思議な名前のヌスビトハギ。
いつも上手に撮れなくて、苦労するのです。
でも、今回はなかなか上手に撮れたんじゃないかなぁ~?

f0023625_16501748.jpg



名前の由来となった、種も一緒に。

f0023625_165192.jpg


ミズヒキも、可愛く撮れました♪

f0023625_16514273.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-24 16:52 | 神社  

雨模様。



散歩に出て、しばらくしたらポツリポツリと振ってきました!!
ひぇ~と思いつつも、久し振りの神社なのでお参りをしてきました。


f0023625_1812572.jpg
ヤブカンゾウ
ハデハデなオレンジ色なのに、薮という名は似つかわしくないですよね。


f0023625_1823092.jpg
ヤブミョウガ
この花は、ひっそりと咲いている印象があるので、薮の名は似合う?


f0023625_1832627.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-12 18:03 | 神社