カテゴリ:お城の周辺( 24 )

 

エゴノキ

エゴノキの実が鈴なりです。
秋になったら、茶色の実を拾いに来ましょう。

f0023625_22434944.jpg


ところで、エゴノキってピンク色の花をつけるものもあるのですね♪
調べてみたら、園芸種でアカバナエゴノキというそうです。
広いお庭があったらエゴノキを植えたいなぁ♪

f0023625_22461925.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2007-07-02 22:46 | お城の周辺  

寒いからこそ...。

ソネブロのふじかわさんのブログに書いてあった言葉。
”寒いからこそある美しさ”
私も探しに行ってきました。

冬だからこその透き通った青い空。

f0023625_2217414.jpg


地面に張り付くように咲いているタンポポ。

f0023625_22185014.jpg


甘い蝋梅の香り。

f0023625_2219207.jpg


散歩から帰ってきたら、まうちゃんが窓ぎわで日向ぼっこ。
まうちゃん、でもさお日様、動いちゃったから陽が当たってないよ...。

f0023625_2221125.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2007-01-08 22:21 | お城の周辺  

蝋梅。

今シーズンの冬は暖かいので、もう蝋梅は咲いているかしら?
と思い見に行ってみると...!
咲いてました♪
しかも、木の下の方はまだ黄色い葉っぱが残ったままです。

f0023625_21345530.jpg



青い空に黄色の蝋梅の花びら。

f0023625_2136787.jpg


蕾もコロンとして、可愛い♪

f0023625_21364730.jpg


大きな庭があったら、絶対に植えたい花の一つです。

f0023625_21372818.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-30 21:37 | お城の周辺  

てくてく。

最近、お散歩をサボりがち...。
そこで、育成散歩計「てくてくエンジェル」をお供にお城まで行って来ました。

28日は、とってもいいお天気でした。
歩いていると、汗ばんでくる程の暖かい陽射し♪
畑のチンゲンサイの菜の花もなんとなく楽しそう♪

f0023625_16455842.jpg


お城の傍の田んぼでは、発掘調査中??
何が埋まっているのかしら?

f0023625_16502174.jpg


お城の池には、山茶花の花びらが散ってお花が咲いているみたい。

f0023625_16481020.jpg


山茶花の紅色の花の中に埋まってみたいな~。

f0023625_16485997.jpg


あっ、この山茶花アイスキャンデーみたい。

f0023625_1651476.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-29 16:52 | お城の周辺  

キツネノボタン。



  狐のボタン。
  

  
f0023625_1723672.jpg



  緑色の実を、洋服のボタンに見立てているのかしら?  
  と、勝手に思っていましたが、葉が牡丹の葉に似ているからだそうです。


  
f0023625_174553.jpg



  私の説の方が、可愛らしくていいと思うんですけど...。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-06-08 17:04 | お城の周辺  

スイレン。



  スイレンが咲き始めました。
  

  
f0023625_16544253.jpg


  
  もっと、近づいて花を見たいのですが、柵があってこれが精一杯です。


  
f0023625_16554269.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-05-20 16:55 | お城の周辺  

オオバコ。



  オオバコって、白い花だけだと思ってましたが
  ピンク色の花もあるんですね~♪

  
f0023625_17451661.jpg


  それから、こんな形のオオバコも!

  
f0023625_17455879.jpg


  調べてみたら、「ヘラオオバコ」というそうです。
  葉っぱがヘラのように長くて大きいからだそうですが、
  葉っぱには気が付きませんでした。

  
f0023625_1748116.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-05-14 17:48 | お城の周辺  

カントウタンポポ?



  春紫苑に別れを告げて、るんるん気分で歩いていたら、
  今度は、可愛いタンポポを見つけてパチリ。

  
f0023625_17204163.jpg


  ん?ちょっと、あなたいつものタンポポと違う感じがするんですけど?
  ちょっと、失礼。
  と、後ろを見せてもらったら、ガクが反り返っていません!

  
f0023625_1727445.jpg


  もしや、あなたはカントウタンポポさんですか?
  それとも、これからガクが反り返ってくるのかしら?
  

More
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-05-13 17:29 | お城の周辺  

春紫苑。



  田んぼの脇に春紫苑が咲いていました♪

  
f0023625_19133273.jpg


  このお花、大好きなんです♪
  「ハルジオン」という、言葉の響きも好き♪

  
f0023625_1915104.jpg



  
f0023625_19154286.jpg


  こんなに群れて咲いているのを見たのは初めて!
  可愛さ100倍♪

  
f0023625_1917744.jpg
  

  
f0023625_19174155.jpg


  春に咲く「紫苑」なので、春紫苑というそうです。

  
f0023625_19183580.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-05-12 19:19 | お城の周辺  

梨の赤ちゃん。



  4月の半ば、真っ白に咲いていた梨の花。
  今は梨の赤ちゃんが、産声をあげていました。

  
f0023625_18114761.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-05-10 18:12 | お城の周辺