カテゴリ:庭( 18 )

 

葡萄?


綺麗な紫色の実が成りました。
葡萄?

f0023625_1073113.jpg


いえいえ、コムラサキです。
枝の向こう側は、メドウセージです。

f0023625_1083177.jpg


紫色も好きな色です。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-11-01 10:08 |  

石蕗~ツワブキ~


今年は、庭のツワブキが綺麗に咲きました。

f0023625_161716.jpg


f0023625_16172280.jpg


蕗に似た光沢のある葉っぱを持つことからツヤブキがなまって、ツワブキとなったそうです。
また、島根県の津和野は、この花がたくさん咲いていたことから名付けられたそうです。

葉と茎は蕗のように食べられるそうです。
そういえば、某TV局の番組で無人島生活をしていた、よゐこが島に自生していたツワブキを食べていました!
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-10-23 16:21 |  

秋海棠~シュウカイドウ~ その2

秋海棠が満開になってキレイなので、また写真を撮ろうと庭に出ました。

f0023625_15562313.jpg


うつむいて咲いている花を、どういう風に撮ろうかしらと見ていたら、発見!!
花が2種類あるのです!

f0023625_15581727.jpg


この間もアップしましたが、丸いしべのあるタイプと、クルリンとしたまるでゼンマイが飛び出したみたいなシベのあるタイプです。
さらにゼンマイのシベの方は、花の裏側に三角っぽい部分があります

f0023625_164157.jpg


雌花と雄花があるのでしょうか?

f0023625_1645012.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-19 16:04 |  

コムラサキ。

紫色の実が好きで、庭に植えました。
花も可愛いんですね~♪

f0023625_17244933.jpg
薄いピンク色の蕾。

f0023625_17265646.jpg
シベが長いんですね。

f0023625_17272764.jpg
緑色の実が出来ました。

撮影は、7月30日です。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-01 17:27 |  

斑入り藪蘭。


2年程前、日陰の場所にも花を植えようと、いろいろ探していて出会った花です。

f0023625_1748225.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-08-24 17:48 |  

秋海棠~シュウカイドウ~

秋の花だと思ったいた、シュウカイドウが咲き始めました。

f0023625_115328.jpg


黄色い、シベが可愛い♪

f0023625_116230.jpg



中国名の秋海棠をそのまま音読みしたそうです。
春に咲く海棠のような色の花が、秋に咲くという意味だそうです。

ナツズイセンは、葉っぱが水仙に似ているからで、
シュウカイドウは、花の色が海棠に似ているから...。
花の名前を考えていた人は、考えるのが面倒くさくなっちゃったのかしら?
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-08-16 11:09 |  

紫色。

紫色も好き。

f0023625_16492657.jpg
桔梗


f0023625_16502185.jpg
桔梗のしべって可愛いのね♪


f0023625_16503614.jpg
メドウセージ
これは、紫色というより群青色かしら?
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-08-01 16:51 |  

黄色。

7月の初めに撮ったものです。
黄色は、2番目に好きな色です。

f0023625_17342497.jpg
ダイヤーズカモミール。


f0023625_17345318.jpg
フェンネル。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-28 17:35 |  

オレンジ色。

私は誰でしょう?

f0023625_1746462.jpg


More
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-25 17:50 |  

ピンク色。

一番好きな色は、ピンクかな~?

f0023625_17523730.jpg
ペンタス


f0023625_1753323.jpg
ゼラニウム
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-07-23 17:53 |