<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

元気が出るゾ♪



  同じく、1月25日です。
  お花たちに元気をもらいました。



  木蓮の芽でしょうか?

  
f0023625_2312340.jpg




  ドウダンツツジ

  
f0023625_23131658.jpg




  沈丁花

  
f0023625_23135725.jpg




  蝋梅も木がこんなに黄色く見えるまでに咲いています。

  
f0023625_23156100.jpg




  蝋梅

  
f0023625_23153530.jpg




  元気が出ましたか?
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-31 23:16 | お花たち  

空と雲。

  

  1月25日、美味しいものを食べるので少し運動をしておこうと散歩に出掛けました。
  空と雲が、とてもキレイでした。



  
f0023625_1655855.jpg




  空をズームイン。

  
f0023625_166492.jpg



  
  葉の落ちた木の枝と空。

  
f0023625_1674125.jpg




  同じ木の紅葉の枝と空。

  
f0023625_1693616.jpg




  お城・後ろ側の全景。



  
f0023625_16103251.jpg




  
f0023625_16105590.jpg




  お城の日陰には雪がまだ残っていました。



  
f0023625_16165522.jpg




  木立ちの中を風が吹き抜けていきました。



  
f0023625_16142197.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-30 16:18 | お城の周辺  

食事会♪



  1月25日、元職場の同僚4人と久し振りに食事をしました。
  以前、母がお世話になったデイ・サービスの近くにあるイタめし屋さんです。
  母の送り迎えで、いつも前を通る度に気になっていたお店です。
  元同僚のKちゃんもず~っと、気なっていたらしい。
  (ちなみに、ディ・サービスは元同僚のYさんが開設した所)
  元同僚のTさんは、お店を通り越してかなり先まで行ってしまい、途中でTelしてきました。
  私の携帯に掛けたようですが、クォン・サンウの話しに夢中になってしまい、
  気が付きませんでした...。ゴメン...。

  

  入り口は、こんな感じ。
  ちょっと、ぶれてしまいました。
  店の外には、テラス席もあり夏にはいいかも。


  

  
f0023625_22364879.jpg





  食事は、本日のおすすめのAコース、¥3,800。
  最初の料理は、お通しみたいなものかしら?
  パルミジャーノ・レッジャーノのビスコッティ。
  



  
f0023625_22413888.jpg





  続いて、前菜3品。
  上・アオダイのカルパッチョ、右・ホタテのマリネ、左・黒毛和牛のカルパッチョ。
  私はホタテのマリネが好きでした。



  
f0023625_2245491.jpg




  かぼちゃのスープ。
  温かいスープで、ホッとしました。(ダジャレではありません。)



  
f0023625_22462751.jpg




  パスタは、生ウニと小エビのペペロンチーノ。
  生ウニ、美味しかった~♪小エビも半生な感じで良かったです。



  
f0023625_2248486.jpg





  メインは、私は魚料理をチョイス。
  キンメダイのグリル。
  皮がパリッ、身はジューシーで柔らかくて美味しかったです。
  でも、ちょっと大きかったなぁ~。



  
f0023625_22493979.jpg





  肉料理は牛ほほ肉の赤ワイン煮。
  こちらも柔らかくて、美味しかったそうです。



  
f0023625_22505374.jpg




  最後は、飲み物とデザート。



  
f0023625_22513113.jpg





  デザートは、チーズケーキにチョコのジェラード。
  コーヒープディングでした。



  
f0023625_22525519.jpg




  あぁ、美味しかった。ごちそうさまでした。
  おしゃべりもとても美味しかったです♪

 



 


  
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-26 23:03 | 美味しいもの  

にわか雪。


  昨日、突然のにわか雪。
  21日の雪でも、道路には積もらなかったのにたちまち真っ白に雪化粧。



  
f0023625_15542842.jpg




  田んぼも40分ほどで白くなりました。



  
f0023625_15555845.jpg




  んっ?でも、太陽が出てるの?



  
f0023625_15565788.jpg




  風が強く、玄関や軒下にも雪が吹き込んで、寄せ植えの花達の上にも積もっていました。


  
  シロタエギク
  
f0023625_1633621.jpg

  



  アリッサム
  
f0023625_164093.jpg




  ガーベラ 
  
f0023625_1642110.jpg




  コニファー
  
f0023625_1612429.jpg

  



  写真を撮っていたら、北東の方が明るくなってきました。
  もうすぐ、晴れるね♪


  
f0023625_1661663.jpg

  



  
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-24 16:12 |  

雨の浅草。



   浅草に行って来ました。



   
f0023625_22401860.jpg




   七福神巡りをしようと思っていたのですが
   生憎の冷たい雨のためあきらめました。


   
   
f0023625_22414262.jpg




   その代わり、面白い発見が!
   浅草寺の本堂の正面階段脇にある蓮の花のような置物。
   これって、屋根から落ちる雨水を受ける物だったのです。
   あっ、もしかして知ってました?

   

   
f0023625_22441134.jpg




   本堂の階段を上がる時は雨が強く降っていて、この入れ物の中にも
   大量の雨水が落ちていたのですが
   お参りを済ませて、写真に納めようと思ったら雨が小降りになってしまい
   雨水が落ちる様子が撮れなくて、ちょっと残念...。




   浅草公会堂では、新春浅草歌舞伎を上演中。
   歌舞伎は見たことがないので、一度ぜひ見てみたいなぁ。



   
f0023625_22482882.jpg




   次に友達お奨めの和雑貨屋さんへ。
   入り口の所に綺麗な招き猫さんが仲良く並んで座っていました♪



   
f0023625_22502953.jpg





   そして、ダイエットを誓ったはずなのに、甘味屋さんで抹茶クリームあんみつを
   食べてしまいました...。
   う~ん...。
   でも美味しかったから、いいか~♪



   
f0023625_22533889.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-14 23:02 | 浅草  

ダイエット?



   ジーパンを買いに行ったら、いつものサイズがきつかったので
   ずるっこ散歩はやめて、ちゃんと歩いてお城まで行って来ました。



   途中の梨畑では、もう花を咲かせる準備が始まっています。
   余分な枝を剪定していました。




   
f0023625_18542122.jpg





   4月になると、このように眩しいほどの花が咲くのです。
   春が来るのが、楽しみです。



   
f0023625_18573831.jpg




   あぜ道を足元を見ながら歩いていたら、ホトケノザが咲いていました。
   春の七草のホトケノザは、コオニタビラコというキク科の花で。
   この花のことではないそうです。



   
f0023625_1942128.jpg




   
   この間、タンポポの綿毛があった所を花はないかと探してみました。
   咲いていました♪地面にくっつくようにして咲いていました。
   心が温かくなるような黄色でした。



   
f0023625_1905974.jpg
   

   

   蝋梅も当分楽しめそうです。



   
f0023625_1983066.jpg
 


   
 
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-11 19:09 | お城の周辺  

ずるっこ散歩。



   新年最初の散歩はずるっこ散歩でした。
   先ずは、お城の駐車場に車を置いてお城の周りを散歩。
   


   
f0023625_16351155.jpg




   うわぁ~、お城の裏側にある池は完全に凍ってしまっています!!



   
f0023625_16361763.jpg




   こんなに寒くても植物たちは元気!
   タンポポは地面に張り付くようにして咲いていたのでしょう。
   綿毛を風に飛ばそうとしています。



   
f0023625_16381575.jpg




   体育館の蝋梅は咲き始めていました。
   幸せを感じるような香りです♪



   
f0023625_16392893.jpg




   鳥たちも元気!
   冷たい水の中で泳いでいます。



   
f0023625_16404666.jpg




   子供達も元気!
   氷の張った池で遊んでます!!!!!!
   風邪、引くなよ~。



   
f0023625_16432322.jpg





   私だって、負けていられない!
   よ~し、足ツボ刺激だ!!



   
f0023625_16442311.jpg




   行って来ま~す!




   
f0023625_16453380.jpg




   
   あ~ちっちっちっち~~!!
   もう、無理~!!!



   
f0023625_16465336.jpg
  




 
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-07 16:48 | お城の周辺  

初詣




   平成十八年戌年の元日。
   初詣に行って来ました。
   地元の人たちの神社っていう感じがいいでしょ♪
  


   
f0023625_12592898.jpg



   

   これでも、10年前に比べたら初詣の人が増えたんですよ~!
   以前は、ホントに閑散としてましたから...。



   
f0023625_12565696.jpg





   神楽殿。



 
   
f0023625_1314127.jpg
  



  

   おみくじ、今年の運勢は? 
   



   
f0023625_1322921.jpg





   蝋梅のつぼみが膨らんでいました。
   微かに優しい香りがしていました。



   
f0023625_1341711.jpg





   
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-01-02 13:05 | 神社