<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

春を探しに。



  今日は、暖かかったので、神社に春を探しに行ってきました。
  ありました、ありました♪
  埼玉にも梅の便りが届いてました♪



  
f0023625_17123912.jpg




  
f0023625_1713568.jpg




  蝋梅も、まだまだ綺麗に咲いています。



  
f0023625_17134773.jpg




  
f0023625_1714557.jpg




  下に落ちた蝋梅の花を撮っていたら、可愛い春を発見!!
  蟻です!もう、活動開始したんですね~♪



  
f0023625_17152938.jpg




  サンシュユの蕾も大きく膨らんで、もうすぐ咲くかしら?



  
f0023625_17173558.jpg




  池の金魚も楽しそう。



  
f0023625_1718771.jpg




  池に映り込んだ木。


  
f0023625_1719388.jpg




  どっちが池?



  
f0023625_1720312.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-23 17:21 | 神社  

我が家のひな祭り



  玄関に季節の飾り付けをしています。
  私のお気に入りの場所です。
  今は、もちろん雛祭り♪



  
f0023625_1545111.jpg




  お花やさんに、雛祭りにぴったりの花束があったので買ってきました。
  お花がとてもステキなので、写真を撮りたくなりました。



  
f0023625_15482435.jpg





  チューリップ


  
f0023625_1549255.jpg





  菜の花


  
f0023625_15495173.jpg





  ?


  
f0023625_15502670.jpg





  桃の花


  
f0023625_1551339.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-22 15:52 | お気に入りの場所  

鴻巣びっくりひな祭り



  今年も、鴻巣市役所のエントランスで、びっくりひな祭りが開催されています。



  
f0023625_16544064.jpg




  市役所内の階段にもお雛様がいっぱい!




  
f0023625_16555721.jpg




  
f0023625_16563319.jpg




  昨年のお雛様より、一段増えて26段、高さ5.74m。
  1,345体のお雛様たちです♪



  
f0023625_16583022.jpg




  
f0023625_16585444.jpg




  わぁ、ホントだ!天井に付いちゃいそうです!!



  
f0023625_16595441.jpg




  子供達もお雛様の前でポーズ♪
  いいなぁ、私ももう一度子供に戻りたいなぁ~。



  
f0023625_1711546.jpg




  
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-20 17:03 | 鴻巣  

春の日差し



  今日の浅草は、春の日差し♪



  
f0023625_11244614.jpg





  コートを脱いで手に持って歩いている人や、半袖で歩いている人までいました!!



  
f0023625_1126317.jpg




  
  修学旅行の生徒さん達もたくさんいました。



  
f0023625_11265773.jpg




  
f0023625_11271461.jpg




  

  今、浅草では折り紙を通して日本を知ってもらおうという、キャンペーンをしています。



  
f0023625_11284549.jpg




  観光で訪れた外国の方が、一所懸命に折り鶴を折っていました。
  ステキな思い出になりますように。




  
f0023625_1130258.jpg





  私は、浅草のお土産にガラスの箸置きを買いました。



  
f0023625_1132266.jpg




  春らしく、つくしんぼとタンポポの図柄です。
  後ろから見るとこんな感じです。



  
f0023625_11332317.jpg





  
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-16 11:34 | 浅草  

鳥さんのお名前は?



  出窓に大きい鳥の影が映りました。
  鳥が出窓の庇にに留まっているようです。
  みうもぐうも興味津々。
  もちろん、私も。



  
f0023625_21565566.jpg




  反対側の窓に回って、激写しました!
  あらっ♪可愛い♪
  でも、お前は何ていう鳥さんなの?




  
f0023625_2201100.jpg





  tontonto-nさんは鳥に詳しいのかしら?
  お分かりになります?




  
f0023625_2223773.jpg





  
  
     
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-12 22:01 |  

春の兆し♪



  今日の空は、雲がなく真っ青な空。



  
f0023625_1615101.jpg
  




  あっ!飛行機雲!



  
f0023625_16155333.jpg




  
  お城の横の池に氷は張っているかしら?
  見に行ってきましょう。



  
f0023625_16173129.jpg



  

  やっぱり、張っていますね~。
  でも、薄くなってきています。



  
f0023625_16191039.jpg





  んっ?んんんっ?今、何か動いた!
  近づいてみたら、なんと!おたまじゃくし♪




  
f0023625_16203260.jpg





  すっご~い!
  よく見ると、たくさん泳いでいます!
  池の中には、もう春がやって来ているんですね~♪


  
  
f0023625_16223523.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-10 16:25 | お城の周辺  

節分会



  加須の不動岡不動尊總願寺の節分会は、380年の歴史があり、
  関東ではけっこう有名らしいです。
  正午・午後4時・午後8時30分の3回、鬼追い豆まき式が行われます。
  今回の豆まきには夜の回に横綱・朝青龍、大関の魁皇がやって来ました!
  私は、メイン?の夜の回を見物に行って来ました♪


  昼間は、気温が14℃まで上がり暖かかったのですが、午後から強風が吹き始め、
  夜には、氷点下に!!
  めちゃくちゃ寒かったです。
  寒くて、胃が痛くなりました。(マジで...)



  總願寺に着いたのは午後8時10分、すでにこの人だかりで正面には入れません。


  
f0023625_217736.jpg




  おっ!確かに朝青龍の名前が並んでいます!


  
f0023625_2195359.jpg



  しかし、寒い!葉の落ちた公孫樹の木の向こうに月が寒々と浮かんでいました。

  
  
f0023625_21111137.jpg



  午後8時30分から、始まるはずの鬼追い豆まき式は時間になっても始まりません!!
  お願い!寒いのよ!早くして~~~!!


  それから、さらに待つこと40分。やっと、やっと始まりました!!!
  赤鬼が長さ3m、重さ25kgの真っ赤に燃えた松明を振り回しながら、
  不動堂の回廊を走り回ります!
  剣を持った青鬼と、こん棒を持った黒尾にもいたようですが、青鬼は分かりませんでした。
 


  
f0023625_21145127.jpg



  
f0023625_2115133.jpg



  
f0023625_21164637.jpg



  そして、ついに!
  朝青龍を筆頭に力士達が豆まきを始めました!
  なんとか、写真に収めようと頑張ったのですが、これしか撮れませんでした。


  
f0023625_21214510.jpg



  朝青龍が帰ってからも豆まきは20分ほど続きました。
  豆だけでなく、お菓子やタオル、お金などもまかれていました。
  本日の戦利品!このお金は使わないで持っているのが良いのかしら?
  

  
f0023625_21263229.jpg



  楽しかったけど、寒すぎ!!
  今度は、昼間の暖かい時にお参りに来ましょうね♪
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-04 21:32 | 不動岡  

だるま市。



  年に一度のだるま市。
  生憎の雨模様になってしまいました。



  
f0023625_1647193.jpg




  だるま市は、神社の境内と参道で開かれています。



  
f0023625_1648753.jpg




  
f0023625_16485596.jpg




  山積みのだるま。



  
f0023625_1650811.jpg




  ここのだるま屋さんは、ハチマキにお金を挟んでいます。
  御利益あるかしら?今年は宝くじが当たっちゃうかも!



  
f0023625_16574179.jpg




  
f0023625_16525589.jpg




  参道の屋台は、雨で寒いので人出がイマイチでした。
  午後になれば、学校が終わった子供達で賑わうことでしょう。


 
  
f0023625_1654469.jpg





  
f0023625_16562220.jpg

  


  
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-02-01 16:59 | 神社