<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

斑入り藪蘭。


2年程前、日陰の場所にも花を植えようと、いろいろ探していて出会った花です。

f0023625_1748225.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-08-24 17:48 |  

秋海棠~シュウカイドウ~

秋の花だと思ったいた、シュウカイドウが咲き始めました。

f0023625_115328.jpg


黄色い、シベが可愛い♪

f0023625_116230.jpg



中国名の秋海棠をそのまま音読みしたそうです。
春に咲く海棠のような色の花が、秋に咲くという意味だそうです。

ナツズイセンは、葉っぱが水仙に似ているからで、
シュウカイドウは、花の色が海棠に似ているから...。
花の名前を考えていた人は、考えるのが面倒くさくなっちゃったのかしら?
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-08-16 11:09 |  

夏水仙~ナツズイセン~

今年、気が付いた花。
ナツズイセン。

f0023625_1781626.jpg


もっと、近づいて撮りたかったのですが、用水路の奥に咲いていて近づけませんでした。
同じ写真のアップ。

f0023625_1793274.jpg


水仙といっても、夏に咲く水仙という意味ではなく、葉っぱが水仙に似ているということだそうです。(ややこしいな...。)
花は、百合に似ている感じですね♪


毎年、同じ道を歩いているのに、初めて気が付く花があります。
昨年は、昨年で気付いた花がありました。
どうしてでしょうね~。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-08-10 17:13 | 猫の散歩道  

紫色。

紫色も好き。

f0023625_16492657.jpg
桔梗


f0023625_16502185.jpg
桔梗のしべって可愛いのね♪


f0023625_16503614.jpg
メドウセージ
これは、紫色というより群青色かしら?
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-08-01 16:51 |