<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

彼岸花。

体育館脇の斜面に、今年も赤と白の彼岸花が咲き始めました♪
まだ、3分咲きといったところでしょうか。

f0023625_1063992.jpg


赤い彼岸花が一般的ですが、ここには白い彼岸花も咲いています。
清楚な感じで、私は好きです。

f0023625_107427.jpg


f0023625_1075850.jpg


f0023625_1081589.jpg


f0023625_1083625.jpg


f0023625_1085896.jpg
少しだけ、ピンク色のところが好き♪

白い彼岸花をひとしきり撮った後、顔を上げると赤い彼岸花が目に飛び込んできます。

f0023625_10104191.jpg


f0023625_1011342.jpg
赤もやっぱり素敵だなぁ~♪

f0023625_10113093.jpg


f0023625_10115034.jpg
シベが広がって、赤い冠みたいでステキです。

f0023625_10123562.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-27 10:12 | お花たち  

ヌスビトハギ。

昨年、神社に咲いているのを見つけました。
初めは名前がわからなかったのですが、さすがインターネット!
日記を見た方が、教えてくれました。
不思議な名前のヌスビトハギ。
いつも上手に撮れなくて、苦労するのです。
でも、今回はなかなか上手に撮れたんじゃないかなぁ~?

f0023625_16501748.jpg



名前の由来となった、種も一緒に。

f0023625_165192.jpg


ミズヒキも、可愛く撮れました♪

f0023625_16514273.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-24 16:52 | 神社  

秋の香り。

秋の香りは、何と言っても金木犀でしょう。
TVのお天気ニュースを見ていたら、金木犀の花が咲いたと話題になっていたので私も香りを探しに出掛けました。

f0023625_1025209.jpg
少し離れた所にいても、優しく香ってきます♪

そして、この金木犀の花を少しもらって、今年も金木犀のお茶を楽しみました♪

f0023625_10261214.jpg


f0023625_1026287.jpg
琥珀色で、もちろん金木犀の香りのするお茶です。

f0023625_1027771.jpg
この日は、暑かったので冷たくして飲んでみましたが、こちらも美味しかったです♪
金木犀の香りで、心も身体も癒されました。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-22 10:28 | 季節の香り  

秋海棠~シュウカイドウ~ その2

秋海棠が満開になってキレイなので、また写真を撮ろうと庭に出ました。

f0023625_15562313.jpg


うつむいて咲いている花を、どういう風に撮ろうかしらと見ていたら、発見!!
花が2種類あるのです!

f0023625_15581727.jpg


この間もアップしましたが、丸いしべのあるタイプと、クルリンとしたまるでゼンマイが飛び出したみたいなシベのあるタイプです。
さらにゼンマイのシベの方は、花の裏側に三角っぽい部分があります

f0023625_164157.jpg


雌花と雄花があるのでしょうか?

f0023625_1645012.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-19 16:04 |  

秋の実り。

今日もカラッとした爽やかなお天気。

f0023625_16513749.jpg


母を連れて、散歩。
紫陽花ロードの両側の田んぼでは、晴れのお天気のうちに!と言うことでしょうか稲刈りのコンバインの音がいくつも響いています。

f0023625_16534168.jpg


f0023625_16535914.jpg


f0023625_16541956.jpg


案山子の奥さんの田んぼも、もうすでに稲刈りが済んでいました。

f0023625_16551262.jpg
最後にもう一度、会いたかったなぁ。

ススキの穂も開いてきて、これから秋も本番になっていくのでしょう。

f0023625_165798.jpg


美味しそうな稲穂を見ていると、私の食欲も本番になりそうです♪

f0023625_16575430.jpg


今年は、スポーツの秋を目指して、身体をシェイプアップしなければ!!
コスモスみたいにキレイになれるかな~?

f0023625_16591588.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-16 16:59 | あじさいロード  

コムラサキ。

紫色の実が好きで、庭に植えました。
花も可愛いんですね~♪

f0023625_17244933.jpg
薄いピンク色の蕾。

f0023625_17265646.jpg
シベが長いんですね。

f0023625_17272764.jpg
緑色の実が出来ました。

撮影は、7月30日です。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-09-01 17:27 |