<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

蝋梅。

今シーズンの冬は暖かいので、もう蝋梅は咲いているかしら?
と思い見に行ってみると...!
咲いてました♪
しかも、木の下の方はまだ黄色い葉っぱが残ったままです。

f0023625_21345530.jpg



青い空に黄色の蝋梅の花びら。

f0023625_2136787.jpg


蕾もコロンとして、可愛い♪

f0023625_21364730.jpg


大きな庭があったら、絶対に植えたい花の一つです。

f0023625_21372818.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-30 21:37 | お城の周辺  

てくてく。

最近、お散歩をサボりがち...。
そこで、育成散歩計「てくてくエンジェル」をお供にお城まで行って来ました。

28日は、とってもいいお天気でした。
歩いていると、汗ばんでくる程の暖かい陽射し♪
畑のチンゲンサイの菜の花もなんとなく楽しそう♪

f0023625_16455842.jpg


お城の傍の田んぼでは、発掘調査中??
何が埋まっているのかしら?

f0023625_16502174.jpg


お城の池には、山茶花の花びらが散ってお花が咲いているみたい。

f0023625_16481020.jpg


山茶花の紅色の花の中に埋まってみたいな~。

f0023625_16485997.jpg


あっ、この山茶花アイスキャンデーみたい。

f0023625_1651476.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-29 16:52 | お城の周辺  

残る...。

神社の公園の白い山茶花。
今日も綺麗に咲いています。
ズームで激写?していたら、手前に水色の影が映り込みました。

f0023625_1326580.jpg


「何かしら?」
レンズをずーっと、引いてみると...。
季節外れの紫陽花でした。

f0023625_13224564.jpg


俳句の季語で、前の季節の風物の残った物に対して「残る寒さ」とか「残る蝉」などがあるようですが、「残る紫陽花」はあるのかしら...?
それにしても、残りすぎ?
というか、新しく咲いたのでしょうね。
どうして、こんな季節に咲いてしまったのでしょう。
朝は、霜が降りる程寒くなってきたので、花もびっくりしているでしょうね。
[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-10 13:25 | 神社  

御神楽。

黄金色のイチョウの葉が舞い散る中、御神楽が催されました。
御神楽は、2月、5月、7月、12月に催されますが、12月の御神楽が一番好きです。

黄金色の神楽殿。
f0023625_17173480.jpg


オカメの舞。
f0023625_1718858.jpg


黄金色の絨毯。うちにも1枚欲しいなぁ。
f0023625_17185252.jpg


イザナギ、イザナミ連れの舞。
f0023625_17193921.jpg


苔むした塀とイチョウの葉。
f0023625_1720212.jpg


エビスの舞。
f0023625_17205226.jpg


風が吹いている感じはしないのに、時折サーッとイチョウの葉っぱが舞い散りパラパラと音を立てて地面に落ちます。
f0023625_17285357.jpg


ずっと、この空間に居たい感じがしました。
まだ、御神楽は続いていましたが、寒くなってきたので名残惜しいですが、帰ってきました。
f0023625_17211950.jpg

[PR]

by maunosanpomiti | 2006-12-01 17:29 | 神社