久し振りの散歩。

散歩にはいつも午前中に出掛けます。
散歩に行こうと思っていても、買い物・掃除・洗濯などなど日常の生活に追われて、なかなか出掛けられません。
もちろん、外に出るのが億劫でサボっちゃうこともあるんですけどね...。

昨日は、「今日は、散歩に行くゾ!!」と心に決めて、朝から洗濯を気合いを入れてやって、カメラを片手に外に出ました!
最初に庭に出たら、愛猫のまうが気持ちよさそうに窓辺でお昼寝。

f0023625_14593898.jpg
ポカポカで、気持ちよさそうだね~♪
じゃ、行って来ま~す!

今日は、神社に行こうと歩き始めたら、近所のお宅の柊が白い花を咲かせていました。
可愛い~♪

f0023625_1513551.jpg
うちの周りにも生け垣として、柊が植えてあるのですが花が咲きません。
どうしてでしょう?種類が違うのかな?
ご近所の柊は、わざわざ植えたものではなく、勝手に生えてきたと言ってました。
小鳥が糞をしてその中に柊の実が混ざっていたのでは?と言ってました。
そういうことって、あるのかな?

神社に隣接する公園では、藤の木の葉が黄色く色づいていました。

f0023625_1553479.jpg
藤の花房が下がった藤棚はもちろんステキですが、黄色い葉っぱの藤棚もなかなかステキでした♪

白い山茶花も今を盛りに咲いていました。

f0023625_1572166.jpg


f0023625_1575632.jpg
白い花びらに陽の光が透けて、とてもキレイでした。

f0023625_1583939.jpg

[PR]

# by maunosanpomiti | 2006-11-15 15:09 | 神社  

葡萄?


綺麗な紫色の実が成りました。
葡萄?

f0023625_1073113.jpg


いえいえ、コムラサキです。
枝の向こう側は、メドウセージです。

f0023625_1083177.jpg


紫色も好きな色です。
[PR]

# by maunosanpomiti | 2006-11-01 10:08 |  

コスモス。

毎年、利根川の河川敷にコスモスを見に出掛けます。
今年は、河川敷ではなく、加須未来館に咲いていました。

f0023625_22301215.jpg


毎年、コスモスを見に出掛けるのですが、実は満開のコスモスに出会うことは滅多にないのです...。
いつも、早すぎたり、大雨の後で花が倒れてしまっていたりで...。
今回も昨日、一昨日と雨の後のコスモスだったので少し心配だったのですが、綺麗に咲いていました♪

f0023625_22324535.jpg


f0023625_2233110.jpg


f0023625_22335939.jpg


黄色いコスモスも咲いていました。

f0023625_22343098.jpg


f0023625_22351923.jpg

[PR]

# by maunosanpomiti | 2006-10-25 22:36 | お花たち  

石蕗~ツワブキ~


今年は、庭のツワブキが綺麗に咲きました。

f0023625_161716.jpg


f0023625_16172280.jpg


蕗に似た光沢のある葉っぱを持つことからツヤブキがなまって、ツワブキとなったそうです。
また、島根県の津和野は、この花がたくさん咲いていたことから名付けられたそうです。

葉と茎は蕗のように食べられるそうです。
そういえば、某TV局の番組で無人島生活をしていた、よゐこが島に自生していたツワブキを食べていました!
[PR]

# by maunosanpomiti | 2006-10-23 16:21 |  

サンシュユ。

春に黄色い花を咲かせるサンシュユ。
秋には赤い実がなると聞いて、探しに出掛けました。

春に花が咲いていた場所を探してみると...。
あった!ありました♪

f0023625_17421036.jpg
可愛い、真っ赤なツヤツヤの実が...♪
でも、これの他に2~3個しかなっていません。
見に来るのが遅かったのかしら?
でも、可愛いからいいか!
[PR]

# by maunosanpomiti | 2006-10-18 17:43 | 神社